Something Sweet for Sims4

キラル好きによるSims4プレイ日記です

MENU

はじめに(Sims4について)2023年更新

f:id:KanonLDN:20220210085045p:plain

(2023年2月更新)

 

はじめまして。

今年に入ってからSims4にとりつかれてしまい、これまでプレイしてきた記録やMOD関連について(自分の覚え書を兼ねて)ここにまとめてみようと思いました。

 

Sims4は自由度の高いゲームなので、プレイヤーの目的次第で楽しみ方や使い方が変わっていきますよね。私は18禁BLゲームの『咎狗の血』が大好きなので、Sims4では、推しキャラのシムを作って日常生活&いちゃいちゃしているのを眺めたい!という目的でプレイしています。なのでこれから紹介していくMODやプレイ記録は全て推しカプをキャラメイクして、いちゃいちゃさせたい!というプレイヤーに沿った内容になります。NPCはガン無視です。むしろ邪魔なので排除してます。ひとりのシムの人生をじっくり追ったりはしてません。版権キャラだけでSims4を遊んでみたいな!って方は、記事を読んでもらえば参考になるものが多いのではないかと思います(MOD紹介に関しては2023年でも作動するMODのみなのでご安心下さい)。

 

Sims4はもちろんキャラメイクの自由度もありますが、シムが住む家を建築したり、好きなインテリアでまとめて快適な空間づくりをするのもとても楽しくて、私はむしろ昔からのインテリア好きの欲望がSims4で爆発して、推しカプには私の大好きなインテリアでまとめた家に住んでもらいたい!という思いで、生活モードでプレイするのも建築モードで改装する時間もほぼ同じ位取ってるほど熱中してます。着せ替えや箱庭づくりが大好きなプレイヤーにはたまらないゲームです!私がここまでSims4にハマったのもこの建築の自由さが大いにあります。なのでCC(カスタムコンテンツ-プレイヤーが自作した内装パーツや服、キャラメイクパーツなど)の紹介も多くしたいと思います。

 

*プレイ日記はほぼキラル作品のキャラです。シキアキがメインで、あらゆるシキアキでそれぞれ世帯を作って、それぞれの日常を送ってもらっています。田舎で農業したり、南の島でのんびり海を楽しみ暮らす(人魚もいるよ!)シキアキもいます。定期的に更新しておりますのでぜひご覧くださいませ~!

*注意*

日記更新し始めて思いましたがBL画像バリバリなので、苦手な方は日記シリーズはご覧にならないで下さい。MOD関連のとこだけご覧いただければ。ただWWを検討されている方はこういうシーンが見られるよっていう参考画像にはなると思います。

 

私が導入している拡張パックなどはこちらです。(2023年2月追記)

Seasons

生活モードに四季が訪れ、季節のイベントが発生します。必須!

Snowy Escape

温泉や和風建築が出来ます。スキーやスノボ、雪山登山、居酒屋、ハイキングなどなど。和風の景観も良いです。

Island Living

南の島でウォータースポーツを楽しんだり環境を改善したり。人魚シムも作れます。海がきれいでのんびり出来ます。おすすめ!

Cottage Living

田舎で農業したり家畜を飼って自給自足生活が送れます。山の自然を楽しめます。農業は操作が忙しくなるのでMODや作業量の加減が必要です。

City Living

都会のアパートメント暮らし、眺めが良くて楽しいです。街のイベントもカラフルで楽しいです。

Eco Lifestyle

まだエコライフ実践はしてないのですがアイテムは使いやすいのが多いです。

Get to Work

一緒に仕事に行けるのが楽しいですね。使えるアイテムも多いです。

Get Together

自分だけのクラブを作成して好きなシムを加入させて一緒に色々なクラブ活動出来るの便利で楽しいです!チーム・シキアキもこれで結成しました。

Cats &Dogs

ペットのいる暮らし楽しいです☆入れて良かったです!

High School Years

今ドはまりしている高校パック!MOD入れればお気に入りのシムだけをクラスメイトにして授業受けれて楽しいです。枕投げもかわいいです。学生キャラお好きなら必須!

My Wedding Stories

結婚式にまつわるイベントが色々できます!挙動に不安定な部分がまだあるので一度に完ぺきにこなすのは難しいかもしれません。が、やはり式は感動します…!

Dine Out

レストランで食事が出来たり、レストラン経営が出来ます。私はキラルカフェを経営したくて導入しました。

Spa Day

のんびりサウナにマッサージにヨガなどさせてます。Spaの内装アイテムも良いです。

Jungle Adventure

秘境探検おもしろかったです!プレイ記録の記事更新しております。参考までに。

Vampires

吸血鬼シキアキで遊んでいます。記事更新中。デコは使えるものが多いです。ゴシック好きならぜひとも。

StrangerVille

珍道中な謎解き楽しかったですwプレイ記録記事、更新してます。

Outdoor Retreat

焚き火が欲しくて導入。マシュマロ焼いたり可愛いです。キャンプものんびり楽しめます!

Werewolves

もふもふ人狼ライフも面白かったです!

Journey to Batuu

SWはちょっとしか知らないですが楽しめました!プレイ記事更新しました。アイテムも良い感じです。

Paranormal

記事にもUPしましたが、お化け屋敷おもしろかったです!お値段以上に遊べます。

Dream Home Decorator Game Pack

使いやすい家具が増えました。

Movie Hangout Stuff

大画面TV置いてクラブメンバーで映画観賞会など開く予定。

Bowling Night Stuff

ポップでレトロな格好&内装でキメてボーリング楽しいです!

Perfect Patio Stuff

大勢でジャグジーを楽しめるのが良いですね~。

Spooky Stuff

ハロウィングッズが欲しくて。かわいいです!

Tiny Living Stuff

狭小住宅チャレンジ楽しいです。ちんまりした暮らしも新鮮!

Cool Kitchen Stuff

アイスクリーム作って食べさせたくて。頭キーーン!がかわいい。

Moschino Stuff

撮影した写真を壁に飾りたくて導入です!

Industrial Loft Kit

使いやすい家具でミニマルな内装に合います。

Blooming Rooms Kit

観賞植物の種類が増えて楽しいです。

Modern Menswear Kit

ライダースーツが欲しくて購入。かっこよいです!

Little Campers Kit

シーツのスクリーンがかわいい!おこちゃまのいる世帯には必須かも。

Decor to the Max Kit

派手な柄や色彩のアイテム多数なので良いアクセントになったり装飾が楽しめます。

 

まだまだ全部遊べてないので随時、日記でプレイ感想も含めて更新したいと思います!

かのん